お宿 玉樹 の従業員、玉樹人が、玉樹 の日々を綴ります。伊香保 とお宿 玉樹 の良さをお伝えできれば幸いです。


鮎の塩焼きをどうぞ!

毎年恒例  お宿 玉樹の夏の風物詩☆★鮎の塩焼き★☆


今年は7月6日(木)より8月31日(木)の約2か月間

夏の恒例 鮎の塩焼きをご夕食時の一品としてお出しさせて頂きます!!

夕方、4時頃より中庭にて職人が熟練の技で炭火にてゆっくり、じっくり焼き

ご夕食に合わせてお出しさせて頂きます。

香魚の名前を持つ鮎は他の魚にはない独特の香りと味わいが楽しめる初夏だけの味覚です。

そんな鮎は塩焼きにてお召し上がり頂くのが一番!!

頭の先から尻尾、そして骨まで柔らかくなった鮎を豪快に堪能し味わってみて下さい。


resize0135.jpg
 


お宿玉樹の中庭に「七夕飾り」 ~短冊に願い込めて~

 お宿 玉樹の中庭に「七夕飾り」が、お目見えしました。

この「七夕飾り」は、「季節のおもてなし」でお客様をお迎えできればと、毎年この時期に玉樹のスタッフが設置しています。

玉樹従業員も思い思いの願いを込め短冊に書き結びました。

ある者は『10Kg痩せますように』、そしてある者は『10億円当たりますように』

『家族全員が健康で幸せでありますように』と、、、、、、

お越しを頂きます皆様に「願いを込めて」書いていただければ幸いです。

そして【みなさまの願いが叶いますように !!】 




石段街に「七夕飾り」 ~短冊に願い込めて~

 石段街にあるポケットパークに「七夕飾り」が、お目見えしました。

この「七夕飾り」は、「季節のおもてなし」でお客様をお迎えできればと、『伊香保温泉旅館協同組合青年部』が設置したものです。

多くの皆様の「願い」を結んでいただこうと、短冊のご用意もさせていただきましたので、「願いを込めて」書いていただければ、幸いです。

石段街散策の際に、どうぞ「願いを込めた短冊」を飾って下さいね。

みなさまの願いが叶いますように!

【期 間】平成29年 7月 8日(土)正午まで
【時 間】10:00~15:00 ※短冊の飾りつけが可能な時間となります。
【場 所】石段街ポケットパーク
※上記の【時間】を目安に短冊のご用意をさせていただいておりますが、雨天の場合や短冊が終了してしまった際は

、ご容赦願います。
【問合せ】伊香保温泉旅館協同組合 TEL 0279-72-3201


IMG_0174.jpg


毎年恒例 夏の風物詩

鬼灯.jpg

 玉樹の周りにたくさんの鬼灯

(ほおずき)が飾られました。

これは、伊香保全体で取り組んでいて、温泉街の一体化を感じることが出来ます。

正面玄関やラウンジでは緑に生える赤が視覚を楽しませ、なびいている風鈴の音色が涼しさを感じさせてくれます。


長峰公園の「ヤマツツジ」 見頃を迎えました!

「長峰公園」の「ヤマツツジ」が、見頃を迎えました。
いつもより遅かったものの、真っ赤なじゅうたんとなりました。
榛名街道の「ツツジのカーテン」は、少し花の数か少なくて、寂しく感じますが、車やバイクで通り過ぎる人々の目を楽しませてくれそうです。
5月19日の様子をお伝えします。
よろしかったら、ご活用下さい。

伊香保温泉から榛名湖に向かう途中にある「長峰公園」は、伊香保温泉全体を見下ろせる場所で、「ヤマツツジ」の群生地となっております。

いつもより少し遅れていましたが、辺り一帯を真っ赤に染めて見頃となりました。

少し蕾も残っていますが、新緑の中で「ツツジのじゅうたん」が、真っ赤に映えています。

「長峰公園」へは、伊香保温泉街から車で7~8分。
遠くに望む山々の景色も格別です。


IMG_9896.jpgのサムネール画像


長峰公園「ヤマツツジのじゅうたん」準備中!

 長峰公園「ヤマツツジのじゅうたん」準備中! 

伊香保温泉から榛名湖に向かう途中にある「長峰公園」は、伊香保温泉全体を見下ろせる場所で、

「ヤマツツジ」の群生地となっております。

伊香保温泉までの街道沿いの「ヤマツツジ」は、色鮮やかに咲き始めておりますが、辺り一帯が真っ赤に染まる

「長峰公園のヤマツツジ」の見頃には、もう少しかかりそうです。

まだまだ蕾なのですが、新緑の中でしっかりと「赤いじゅうたん」の準備中です。
「長峰公園」へは、伊香保温泉街から車で7~8分。
遠くに望む山々の景色も格別です。

※写真は、5月7日に撮影したものです。


IMG_9652.jpgのサムネール画像のサムネール画像


「河鹿橋周辺の「新緑」が、優しく迎えてくれる季節となりました!」

 山々の「新緑」が優しく迎えてくれる季節となりました。

特に朝の優しい光に包まれた湯元「河鹿橋周辺」の新緑は、とても印象的です。
晴れた朝にゆっくりと湯元散策をするのも、いいかもしれませんね。

「清々しい朝の空気」と「優しい緑」、「鳥のさえずり」に心癒されるお薦めスポットです。

爽やかな風、眩い新緑の中、伊香保温泉でゆっくりとしたお時間をお過ごし下さい。

写真は、5月 7日に撮影したものです。


IMG_9610.jpg


女将のお茶入れサービス 今年も始まりました!

 「女将のお茶入れサービス 今年も始まりました!」

旅館の女将会「お香女(おかめ)会」によるお茶入れサービスが、今年も始まりました!
毎年、11月初旬までの毎週日曜日に、「石段街」の中程にあるポケットパークにて、麦茶の無料提供サービスをさせていただいております。

石段街の途中でひと休みしてから、ゆっくりとご散策をお楽しみ下さい。

目印は、「おかめ顔」のイラストと「お香女(かみ)のコンシェルジュ」が、えんじ色で染め抜かれた「懸垂幕」です。

みなさんのお越しを心よりお待ちしております。

わずかな時間ではございますが、旅館の女将との会話をお楽しみ下さい。

【期 日】平成29年4月23日(日)~11月初旬の毎週日曜日 
     ※ゴールデンウィーク中の 5月4日(木)、5日(金)も実施予定
【時 間】10:45~12:15 
【場 所】石段街ポケットパーク
※天候不良の場合、中止となることもありますで、あらかじめご了承願います。
【問合せ】伊香保温泉旅館協同組合 TEL 0279-72-3201


IMG_9326コピー.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像






本日4/8は花まつり【潅仏会(かんぶつえ)】

 毎年、4月8日はお釈迦様の誕生日に行う仏教のお祭りです。

釈迦の誕生日に甘露の雨が降ったという言い伝えがあることから、

4月8日には釈迦の像に甘茶をかける風習があります。

これに習い、当館では毎年4月8日のチェックイン時に甘茶をご用意し

お出迎えさせて頂きます。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

 


端午の節句

DSC_3648.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館内飾り付けが、『端午の節句』に変わりました。

端午の節句は、奈良時代から続く伝統的な行事です。

端午の節句の飾りは地方によって様々です。鎧や兜、武者人形、馬や虎・若武者の人形、鯉のぼりや旗のデザインもそれぞれの個性があるものですが、飾りには大きく分けて、外飾り(鯉のぼりや武者絵のぼり)と 内飾り(鎧、兜飾りや子供大将飾り)があります。本質的には立身出世を願う鯉のぼりと、子供の無事な成長を願う内飾りは意味が違うので両方を飾ることが望ましいようです。